太陽光発電には、日照時間というものが欠かせません。
その日照時間がいい都道府県はどのあたりなのでしょうか?
日照時間が高いレベルなのは、埼玉県や山梨県、群馬県、茨城といった関東あたりや愛知県や静岡県、岐阜県といった東海地方あたりが基本的に日照時間が高い数字を出しています。
日照時間に関しては年間で2100時間から2400時間弱ほどあり、日照時間としてはかなり長いです。
この辺りの地域は基本的に雪が少なく、雨も多いわけではないので日照時間は長い傾向があります。
また、太平洋側の都道府県というのは比較的日照時間は長い傾向があります。逆に日照時間が少ないところといえば、日本海側の地域は基本的に日照時間が少なく、特に中国地方や東北地方の付近ですと全国的にもかなり低いです。1700時間前後といったところが平均で、上位に比べると400~~700時間くらい差があるといえます。
雪が多い地域でもありますから、特に日照時間が短いと考えられます。
また、沖縄といったところは日光がいっぱいあるようなイメージがありますが、こちらは台風などの影響により少ないものと考えられます。
基本的に天候が安定してい易い地域は、太陽光発電施設の設置場所として適している都道府県といえます。

太陽光発電について、詳しい情報はここ⇒太陽光発電 設置場所